宮本フレデリカさんと将棋ボンソワール・開発跡地

ニコニコ動画で連載中の動画シリーズ『宮本フレデリカさんと将棋ボンソワール』に関するあれこれを書き残しておくためのブログです。

宮本フレデリカさんと将棋ボンソワール(仮)第2話(最終盤についてだけ補足)+訂正

本譜138手目▲2一飛が悪手だったために負けた、と言うのが動画内での解説でしたが、一応飛車の打ち場所は計3箇所ありました。本譜と1一を比較したのが、左香の有無で結論変わったらいいなぁ、くらいに考えての▲1一飛の理由だったのですが、よくよく考えると▲3一飛で勝ちだったわけです。しかも読んでみると、どうも1一に勝るので、これはまずい、ということで、解説文で補足しておきます。動画の結論に大きく関わりますし。

 

そもそも上手は馬を外されると勝ち目ないのですが、厳密には、まあ▲5八銀△6八飛▲6七桂などと合い駒して、網を絞ろうと△4四銀としても▲6四歩で懐が広くなるのでここではっきり勝ちと言えるくらいでしょうか。

 

さて、▲3一飛には飛車合いができません。△4一飛とすると、▲4二金△同玉▲3四桂△同銀▲3二金△4三玉▲4一飛成△同角▲4二飛までで詰みます。飛車が必要な詰み筋なので、当然飛車は渡せないわけです。代えて歩合いなどはできるわけですが、▲5八銀と馬を取られては勝ち目がなく、先述の理由で逃げられます。

 

まあ要するに、ありすはあそこまで最善の応手が指せるのに、なぜか最後の最後で3分の1の悪手を引いたわけです。作者と一緒に。正直自分が最初に読んだのは2一からだったわけですが、これ別に桂の有無は詰みに関係なかったので、桂を外すことを考慮に入れるべきではありませんでしたね。そんなことを考えるくらいなら飛車自身の利きで詰むってわからないとダメだった。筋が悪かった。うーん…。

 

そうはいっても、まあ自力できちんと検討しないと力にならないし、まあ多くの視聴者は初見で騙されてくれたんじゃないかと思うので、楽しんでいただけたのなら幸いです。見破ったなら流石です。

 

 

訂正

21:27ごろフレデリカのセリフ

誤:△8七銀まで、177手で上手の勝ち

正:△6五銀まで、159手で上手の勝ち